2017年4月21日金曜日

上田の里山 虚空蔵山

上田市上塩尻の虚空蔵山、菅平はまだ雪なので雪のない山で足慣らし
登りはじめてすぐ新幹線の線路が眼下に望める、鉄ちゃんはうれしいかも

座摩神社(ざますり) 昔は山頂近くの兎の峰にあったらしいが、ここに移されたらしい
養蚕の神社でずいぶんにぎわったらしい、相撲も開かれていたらしい


途中はかなりの急斜、ロープもついている



山頂からの眺め、上田盆地が一望、ここも山城だったらしい、ここからだったら千曲川沿いの動きはすべてわかる感じ。思ったよりきつかったけど良い山です、登山中の眺望がいい

下山後眺める兎の峰

下山後室賀温泉ささらの湯で朝を流し、上田城跡公園で桜の下でいっぱい、幸せ!

0 件のコメント:

コメントを投稿